記事詳細

桃の受粉作業。天気も良し。今年は開花が早く、受粉作業を始めました。

蕾(つぼみ)から、あっという間に開花!!
 
今年は、例年より早い開花で大急ぎで受粉作業をしました。桃は、受粉作業が必要な品種がります。もちろん、白鳳などすでに花粉があり、受粉作業が不要な品種もあります。
 
本日は、浅間白桃・白鳳の会場で受粉作業をしました。白鳳と浅間白桃は、理想園でも非常に人気がある品種ですが、特に理想園では、浅間白桃の栽培に力を入れています。
例年、浅間白桃は、4月5日前後の開花するのですが、本日の気温、花弁の状態ともに受粉が出来る為、作業をしました。
 
受粉作業は、毛羽たきを使って作業が基本ですが、樹齢が高い大きい桃の木は、ミスト機を使って作業を行います。
モーターの力で花粉を飛ばし、高いところの花びらにも花粉を付けます。
毛羽たきで受粉作業を約2回、ミスト機で1回の計3回、気温が高く、穏やかな日に作業をします。受粉作業は、花弁が散ってしまうとできなくなるので、タイミングを逃さないようにスタッフ皆で作業をして行きます。
白鳳・浅間白桃ともに7月20日頃に収穫を迎えます。
理想園では、早生種から栽培をしている為、収穫が始まる6月中旬頃から直売店もオープンします。
PAGE TOP ▲