記事詳細

今年も早め(;^_^ 桃の花粉集めの作業が始まりました。

桃の花粉集め今年も例年より早い段階で桃の花粉集めが始まりました。時期が早い分、低温の日続いてくれると、集める時期が長くなり、非常に助かるのですが、気温が暖かい日が続いてしまうと、開花してしまい花粉の量が少なくなります。

この時期は、女性スタッフを中心に皆で花粉を集める作業を行います。
桃の蕾
ちょうど、蕾(つぼみ)が風船のように膨らんだ状態がベストなんです。写真の先端の蕾を採り、それ以外の蕾は2日~3日ずらして膨らんだら採ります。
桃の花粉がある品種とない品種があります。理想園では、中生種の品種を中心に花粉を集めています。
集めた花粉は、乾燥させ3月下旬から受粉作業を行います。
PAGE TOP ▲