記事詳細

4月に入社する佐野君が畑の見学に来ました。今日は、苗木の植替え作業を行いました。

ぶどう植替え

静岡県の農業専門学校を卒業したばかりの佐野君が農場に来てくれました。昨年、インターンシップで職場を体験をしてもらっていたので、スタッフの顔をしている為、すぐに現場になじんで作業の様子を見ながら質問を聞きながら作業をしました。

ぶどう苗木 

根っこが活動しやすい用に広めにトラクターをまわして、土壌を柔らかくふかふかにします。その後、水を撒きながら徐々に土を絞めて行きます。今回の苗木は「クインニーナ」と言う赤い葡萄の苗です。細かい根っこが沢山あり、将来有望\(^o^)/この樹から収穫は4年くらい後になりますが、生育管理を行いながら栽培をして行きます。

理想園では、毎年、植え替え作業を行っています。もちろん、昔ながらの品種も栽培をしておりますが、最近では、お客様も詳しくなり、テレビやインターネットでも情報発信が増え、多品種栽培をしております。今回栽培したクインニーナも比較的新しい品種で、赤系の葡萄で一番力を入れている品種です。7年前より増やし始め、今では赤系のぶどうの主力商品になりました。

また、シャインマスカットを品種改良した山梨県オリジナル品種「シャンシャインレット」も数は少ないですが栽培をしています。ただ、着色が難しく、栽培に苦戦をしています(;^_^

主力は、シャインマスカットになりますが、シャインマスカット以外の新品種に今後は注目です!!

PAGE TOP ▲