記事詳細

ちょと早めに、桃の穿孔細菌対策の消毒作業を始めました。今年の桃の花は、4月初旬が良いと思います。

桃の消毒作業(3月)

本日は、桃の穿孔細菌対策の消毒作業を行いました。ICボルド412とムッシュボルドのどちらかを使い散布します。穿孔細菌病の防除は花弁がピンクになってからがベストタイミングと指導マニュアルにありますが、明日から雨が続くため、数か所早めに散布しました。消毒作業の難しさは、天候を考慮しながら散布する必要があります。風が強いときは散布が出来ませんし、降水確率が高い雨が降る可能性がある場合なども散布できません。また、生育の過程で、早すぎても、遅すぎても効果が弱まる可能性があります。遅いより、早い方が良いと思い試験的に早めに散布しました。

 

スピードスプレイヤーを使い手散布で、1本1本の枝に散布して行きます。今年も3月下旬には花弁がピンクになり、4月以降に開花するのでは!!と思っています。3月下旬に入り、雨の日が続く予報が多く、不安もありますが、開花後は、晴天が続く事を願いながら栽培をして行きます。桃の花の開花に関しては、この後の気温や天候により大きく左右します。気温も上昇して天気も良く、3月下旬頃から咲いたとしても、4月以降が見ごろと予想しています。

PAGE TOP ▲