記事詳細

桃の袋かけ。慣れれば簡単ですが、最初のうちは苦戦します(;^_^

2019年06月11日
 
果樹栽培1年目は、毎日が新しい仕事になる事が多いです。今日は、袋かけ作業をしました。今日チャレンジしてもらったのが晩成種の桃になります。防除作業を行い、袋に桃を入れる作業なんですが、これが最初は苦戦します(;^_^
まずは、指導担当がスケッチを活用しながらイメージ指導。その後、何度か作業方法を見学して頂き、作業をしてもらいます。
桃の木や葉っぱで、手元が見にくい為、状態を変えながら、よく観察をしてもらいました。
見てるだけでは、実感がわかないので、作業に入ります。大体、30個から50個ぐらいついていれば、作業が出来るようになります。
初めての袋かけ!!は真剣のまなざし。
真面目に作業をしてるので上達も早く、教えたその日から即戦力!!
頑張って300枚ほど袋かけ作業が出来るようになりました。
ちなみに、かける桃畑の木にもよりますが、ベテランにもなると2000枚の袋を掛けるようになるため、これから技術を磨きます♪
PAGE TOP ▲