記事詳細

桃の開花まじか!!現在は、蕾(つぼみ)を採取する作業をしております。

桃の花びら

桃の花粉を採取する作業が始まりました(;^_^

まだ早いかな~と毎年思うのですが、蕾が膨らみ始めると、あっという間に開花してしまいます。その為、この時期は、畑から目が離せないんです。

桃は、花粉が「ある品種」と「ない品種」・「少ない品種」があります。

その為、「白鳳・あかつき」など花粉が多い品種から蕾を採取して、花粉を集めます。花粉は、開花してしまうと、花粉が飛んでしまい少なくなってしまうので、蕾が膨らんだ状態で採取するのがポイントです。

こんな感じで、気温が高くなってくると開花が始まってきます(;^_^

心の中は、早くしないと~思い焦り始めます。

標高が低い場所と高い場所でも開花のタイミングは、若干ズレすので、作業前に畑を廻り、採取する会場を選んでから作業を始めます。

今日の会場は、釈迦堂博物館が見える「あかつき」会場で作業をしています。

菜の花や、桜の花は、ほぼほぼ満開でロケーションは最高の職場ですが、鼻がムズムズするので花粉症対策をしなが作業をするのが恒例です。毎年、この時期になると桃の花見で県外の車が多くなるのですが、緊急事態宣言やまん延防止などで昨年は、お花見観光も少なかったきがします。

理想園では、農作業が多いのでお花見観光は開催しておりません。6月のオープンに向けて果樹を栽培して行きます。

 

PAGE TOP ▲