記事詳細

甲州市観光協会の研修旅行に参加してきました。向かった場所は静岡県牧之原市。お茶にイチゴにマリンスポーツと充実した研修になりました。

 

甲州市観光協会で静岡県牧之原市に行ってきました\(^o^)/牧之原市と言えば「お茶」の名産地!!そして、まず初めに訪問したのがグリンピア牧之原を訪問しました。甲州市から牧之原まで中部横断道が開通したおかげで、約2時間で到着!!静岡までのアクセスが本当に便利になりました。

させ見学です。

お茶の説明

工場見学前にお茶のお勉強!!お茶の摘み取りには、年4回行われ、一番高級の一番茶は5月に摘み取り作業を行うそうです。それから6月下旬に二番茶→7月下旬に三番茶と続く話を聞きました。

最近では、お茶だけでなく、お茶チョコレートも製造をしている話も聞き、製造している現場も見学が出来ました。

写真を撮り忘れてしました(;^_^

 

そして、お土産品売り場へ

グリンピア牧之原売店のジェラートケース

お茶だけでなく、ほうじ茶も!!抹茶ジェラートは、抹茶をベースにして、ジェラート素材を混ぜ合わせて作られていました。

抹茶は、濃さで数種類あり、一番濃厚な抹茶ジェラートを食べてきました。口の中に抹茶の味が広がり、今まで食べた抹茶ジェラートの中で一番濃厚な味でした。

抹茶アイス01

ただ、朝一だったので胃の調子が。。。。

ちなみに都内でも抹茶デザートは食べれるみたいです。

抹茶ジェラートを食べたり、工場見学の時に見た抹茶チョコを買ったり、お茶の試飲もして次の移動先に出発!!

バスで約10分、到着したのは森木農園

森木農園

おしゃれ!!農園と言うよりカフェに来た感満載な場所です。

園の森木さんに農園の紹介をして頂きました。うるさと納税で活躍しているお話や栽培のこだわり!家族一丸になって経営している話など大変に参考になりました。

もちろん、こだわりを聞いたら食べてみたい!!

迷いながら選んだのは「どっさりイチゴいちごパフェ」です。

こんな感じです。

見た目も最高!!味も濃く、最高に美味しいパフェでした。

ココでのお土産は「イチゴ」を購入して帰りました。

続いて、市役所に移動!!移動中に海が見えて、静岡に来た感じが最高でした。

市役所到着\(^o^)/

担当の職員の方から牧之原市の取り組みなども勉強をさせて頂きました。元々は、お茶のみの生産農家が多かった中で、イチゴやメロンの果樹の栽培も増えてきている話を聞きました。お茶だけでなく、他の農産物も栽培する多品種栽培で経営する農園が増えている話やうるさと納税に力を入れている話、ロケ地としてのPRなどコロナ禍後の対応も積極的に行っている様子を感じました。

続いて最後の訪問先「静波サーフスタジアムPerfectSwell」に向かいました。

流石に夕方近くになると、少し冷たい潮風が。。。

静波サーフスタジアムPerfectSwellに到着しました。山梨にはないサーフィン施設の見学!!牧之原はマリンスポーツも盛ん!

見学に行ってきました。中では、インストラクターのデモも見せて頂き、貴重な思い出が残せました。

 

PAGE TOP ▲