記事詳細

2020年桃の花が咲きました\(^o^)/花粉を集めを頑張ります!!

桃の花2020032901
早い(;^_^ 今年も早いと予想はしていましたが開花しました。桃は、先端が比較的早くに開花します。
 
そして、枝の真ん中が「ふっくら膨らんだ蕾(つぼみ)」これを狙って、花粉集めを始めます。
桃は、品種によっては、受粉作業が必要です。花粉がないと実が付かない品種がある為、花が咲き始めは、すべての仕事をキャンセルしてこの業務に入ります。
機械で一度に撮りたいのですが、花粉集めは、手作業で行います。
写真は、咲き始め頃に撮影しました。まだ、蕾も小さく、花粉も少ないのですが、膨らんだ蕾を探し採取していきます。
写真は、「あかつき」と言う品種の桃です。この品種には、花粉が非常に多くあります。まずは、花粉が多い品種を狙い作業します。
花粉集めは、枝の花をすべて採ってしまうと、その枝に実をつけなくなるため、採取するのは上を向いている蕾を中心に取ります。
花粉集めの様子
沢山蕾が採取できるようになるとシートを引き作業をしていきます。今年は、この作業を4月初旬まで行い、花粉をつける作業に入ります。
花粉集めは、花が咲く前しかできないく、コントロールができません。生育に合わせ作業をします。チャンスを逃すと今年の収穫量に影響する為、必死で作業をしなくてはならない(涙・・)農業のつらいところです。
PAGE TOP ▲