パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

理想園NEWS

2月の理想園ニュース

更新日 2021年2月10日(水)6:00

梅の花も咲き、桃や葡萄も休眠期をそろそろ終えます。現在、理想園では、桃と葡萄剪定作業が終わり、桃は、休眠期の消毒。葡萄は、発芽を促進する作業や元つるを止める作業、皮剥き作業をしています。

そして、今年は、感染症予防対策で、直売店・ギフト商品を荷ずくりする場所の換気対策や掃除を徹底して行きます。
また、お客様専用トイレの自動水栓工事なども3月中旬には終わらせる予定です。

工事は、業者にお願いしますが、ペンキ塗りや掃除は私たちスタッフで日曜大工で頑張ります(;^_^
手ずくり満載の直売店で6月のオープンを目指します。

ホームページやTwitterで農作業と合わせリニュアル及び感染症予防対策の様子を更新して行きます。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242

1月の理想園ニュース

更新日 2021年1月8日(金)8:00

寒波到来。本格的に寒くなりました。。。
新年を迎え仕事が再開されました。1都3県では、2回目の緊急事態宣下や時短営業、自粛、医療機関の切迫した様子などのニュースが流れ不安が絶えません。作業員は、最小限に抑え、作業時間の短縮、換気、健康チェックなど感染症対策をして行きます。早い終息の願いながら作業をして行きます。
現在、農園では、ぶどう剪定作業が続いていますが、1日6日頃から寒さが増してきました。今年は雨が少なく、乾燥などが原因で枯れないように灌水もして行きます。
---------------------------------------------
更新日 2021年1月1日(金)5:01
明けましておめでとうございますm(__)m
旧年中は、大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。
農園もコロナ対策を行い、6月中旬から営業ができる事を願っています。また、直営ネットショップも桃の開花の様子を見ながら4月中旬より予約販売をしていきます。
スタッフ一同、力を合わせて栽培して行きます。本年もこれまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242

12月の理想園ニュース

更新日 2020年12月2日(水)19:20

現在は、1年を振り返りながら剪定作業を黙々としています。今年は、緊急事態宣言や他県を跨ぐ移動などで思うような営業が出来なかった年でした。
6月下旬、例年だとオープンをしています。しかし、今年は、緊急事態宣言・移動制限で営業が出来なく、観光農園に大きな影響がありました。中央道を見ても、マイカーの移動が極端に少なく、危機感を感じました。
緊急事態宣言の解除後、山梨県ホームページを毎日のように確認して、他県を跨ぐ移動制限解除の7月10日にオープンする事を願いながらスタートしました。
行政が出してくれたガイドラインは本当にありがたかったです。営業して良いのか悪いのか迷っいながらの営業。ガイドラインがあったのでルールに従いながら営業する事ができました。従業員はもちろん、お客様にも検温・マスク・アルコール消毒など協力をして頂きました。
また、7月の長雨にも悩まされた年でした。収穫前の桃・葡萄は、雨に弱い為、病気(細菌)との戦いでした。
来年に向けて、お客様が利用する設備や荷作りをする施設の換気や感染症予防対策の強化して行きます。安心して農産物を召し上がって頂ける環境を今以上に整えたいと思います。
コロナウイルスの終息の目途が立つまでは、今年と同じように入場制限などあると思います。果樹は、秋に植えて、翌年の夏に収穫する農産物ではありません。数年かけて、収穫を迎えます。コロナ禍を想定して、栽培計画を変更して、まずは、スタッフの感染症対策を徹底して栽培をして行きます。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242

11月の理想園ニュース

更新日 2020年11月14日(土)05:41
【★おしらせ★】
現在、耕運・草刈り作業が終わり、肥料を巻き終わりました。今年最後の草刈り作業や畑の方付けをしております。

本年は、他県を跨ぐ移動制限やコロナ対策で、オープンが約1カ月遅れました。
また、毎年、ご来店してくださるお客様より、農園を気に掛けてくださり心より感謝しております。

これから、果樹は、休眠期を迎えます。来年に向けて、シャインマスカット系の優良品種の植え替え作業や桃も新品種の栽培を畑の改植作業を行っていきます。

また、昨年、直営のオンラインショップはリニューアルしましたがホームページも見直しをして行きます。農園の様子は定期的にTwitterで更新をして行きます。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242
更新日 2020年10月10日(土)19:14
【★おしらせ★】
・本年度の営業は終了しました<m(__)m>

台風14号 山梨県は、雨が続いています。
10月10日現在、山梨は、3日間雨が続いています。天気予報では、明日に雨も上がる予報なので、売店の方付け作業をスタートします。すにで葡萄の収穫を終えているので、明日からは、資材の方付けや売店の掃除をしています。

毎年ご来店を頂いているお客様へ
売店スタッフ及び畑のスタッフ全員、健康管理を行い例年と同じように準備を進めてきました。また、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策を園内行いましたが、例年と同じように営業が出来ません。
事業が継続が出来るように規模を縮小して自粛営業をして行きます。
短縮営業や入場制限、マスク着用、園内禁煙などお客様にご協力をお願いしております。ご不明な点は、お電話をお願い致します。

【お客様にお願い。】
お客様とスタッフの健康と安全を考え、感染拡大防止に向けて準備をしています。
1、赤外線体温計で体温測定の協力をお願いします。
2、マスクの着用をお願いします。
3、咳が出る場合や検温時37.5℃以上の場合、入園をお断りする場合があります。
4、ご来店時に消毒液での指先消毒をお願いします。
5、レジは間隔をあけて頂くようにお願いします。
6、コイントレーによる金銭授受をお願いします。
7、指定のごみ入れに食べカスを方付ける協力のお願いします。
8、授乳室は、一時使用中止になっております。
9、園内は、全面禁煙になりました。ご協力をお願い致します。

農園では、接客する従業員の健康チェック、マスク着用、手袋着用、レジやカウンターの飛沫防止ビニールの設置、売店内の扇風機などで換気などを行います。

本年度は、コロナウイルスの状況や行政の案内により、営業時間の短縮や一部イベントの自粛など行っております。ご不明な点は、農園までお問合せ下さい。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242
1  2  3  4
PAGE TOP ▲