パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

ブログ記事詳細

2020年桃の花が咲きました\(^o^)/花粉を集めを頑張ります!!

2020031.jpg

早い(;^_^ 今年も早いと予想はしていましたが開花しました。桃は、先端が比較的早くに開花します。

そして、枝の真ん中が「ふっくら膨らんだ蕾(つぼみ)」これを狙って、花粉集めを始めます。

桃は、品種によっては、受粉作業が必要です。花粉がないと実が付かない品種がある為、花が咲き始めは、すべての仕事をキャンセルしてこの業務に入ります。

2020032.jpg
機械で一度に撮りたいのですが、花粉集めは、手作業で行います。

写真は、咲き始め頃に撮影しました。まだ、蕾も小さく、花粉も少ないのですが、膨らんだ蕾を探し採取していきます。
2020033.jpg
写真は、「あかつき」と言う品種の桃です。この品種には、花粉が非常に多くあります。まずは、花粉が多い品種を狙い作業します。

花粉集めは、枝の花をすべて採ってしまうと、その枝に実をつけなくなるため、採取するのは上を向いている蕾を中心に取ります。

2020034.jpg
沢山蕾が採取できるようになるとシートを引き作業をしていきます。今年は、この作業を4月初旬まで行い、花粉をつける作業に入ります。

花粉集めは、花が咲く前しかできないく、コントロールができません。生育に合わせ作業をします。チャンスを逃すと今年の収穫量に影響する為、必死で作業をしなくてはならない(涙・・)農業のつらいところです。

桃と葡萄の専門店 理想園

〒409-1313 山梨県甲州市 勝沼町下岩崎2797

TEL:0553-44-0242
PAGE TOP ▲